年年有魚:稽古場日記
年年有魚 次回公演
「花の散りぎわ」
2013年8月28日〜9月1日 駅前劇場  

| 年年有魚WEB | CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK |
最終稽古とご予約のススメ(森下) 11:31
7/1から始まった稽古も今日で最後。
あっという間の二ヶ月でした。

いつもの公演以上に早めの準備をして、挑んだつもりだったけど、やっぱり時間は足りない。
これは、どんなに稽古しても思うんだな。うん。

連日通し稽古をして、小さなニュアンスを足して全体を整えて。
当たり前のことを今回は出来ています。

最近の公演は、台本が遅れて、結果、バッタバタしながら稽古して本番突入。
そりゃ、惜しい作品も出来ちゃう訳ですよ。全部、自分のせいで。

今回の公演も、台本は遅くなったけど、最近の公演よりは早く上がりました。ちゃんとしてます。
だから、やっぱり沢山の人に観て欲しいなぁーと思います。

演劇関係者にも。
年年有魚は、一般の、芝居とは関係ない方に向けて作品を作って来ましたが、今回は演劇関係者にも観て貰いたい感じに仕上がりました。
なので、是非ともご来場を。

現在、お席はとっても余裕のある状況です。特に29日と30日の昼。
ギュウギュウになって観るような芝居ではないけど、ガラガラなのはちょっと寂しい。
同じ時期に面白そうな芝居が沢山あるので、ついつい後ろの順番になってしまいがちな年年有魚。

そこを何とか観にいらしてください。
| 花の散りぎわ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 年年有魚
毎日通し (前) 17:56
KIMG0039.JPG
一昨日から、稽古は本番まで休みなく昼夜ぶっ通しです!

どーも!
リピートリビドーさんのコントライブか終わって合流しました、前有佳です!

最近、電話をスマホに変えました!
おかげでテレビが見られるようになって、幸せです!
今回は出演はせず、受付で皆さまを
お待ちしております!

一昨日の夜、初めて通しを見ました。
出前味噌ではありますが、昔の日本映画のような、
しっとりとした、趣のある作品だなぁ、と思いました。

大人!
今回の年年は、大人タッチなお話です。

夏の終わりに、しっとりした芝居はいかがでしょう?

ぜひぜひ、ご来場お待ちしております!



| 花の散りぎわ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 年年有魚
初日まで一週間(森下) 01:18
今日から一日稽古に入りました。佳境です。
あれとあれとあれを解決しておかねば。
忘れてることも多くて、イヤんなります。



そんな日々の中、今日は彩萌ちゃんの誕生日でした。
時間が無い中でも、お祝いはしたい。
という訳で、稽古しながらサプライズ。

しかしながら、そこはやっぱり平田さん。
サプライズのきっかけを間違いなく出すかに必死で
稽古に身が入りません。頑張りましょう。

細かいところだけじゃなくて、ここもっと詰めたいな〜
って思えるだけ、稽古がちゃんと進んでるってことです。

是非、観に来ていただきたい作品です。

一週間後に無事に初日が迎えられているように
明日も頑張ります!
| 花の散りぎわ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 年年有魚
8/15 上北沢にて (トツカ) 06:31
IMG00561.jpg
日記2回目、テンションが高かったトツカです。

稽古場に入ってくる皆の第一声が「広い!」「オー!」等々、普段の稽古場はたいてい狭いもんね。
今日は広々使えて体育館、イヤ小さいホールのような感じです。
中々、舞台の実寸がとれませんからね。大事です。

かるく1〜3-1場面をとめながら流してみる。
キンチョーし…いろいろやらかし…いろんな意味で面白かったです。(笑)
皆さま、お楽しみに〜!!

そして写っているのは、素敵なお母さんになること間違いなしのスタッフ舞台監督・悦子さん。笑顔に癒されました。
| 花の散りぎわ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 年年有魚
8月11日( 平田) 10:17
本日の稽古場ブログ担当の、年年有魚の有魚こと、平田暁子です。

よろしくお願いします!


最近の稽古は、主に抜き稽古が中心で、シーンに絡まない方とは、会わないという状況でしたが、今日は、久々に、みんなに会いました!

久しぶりに会ったせいか、みんなが個々に、テンションが高め??だったかな。

夏休みが終わって、学校に行った感じに、似ているかも。

もう、夏休みって、年じゃないけどね。笑
雰囲気が、ってことね!





| 花の散りぎわ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 年年有魚
はじまりに寄せて(森下) 19:26
当日パンフレット用に書いた文章だけど、
他の文章にしたので、これは掲載することにします。

     ×     ×     ×

今回の公演の話をした時に「それって今までの集大成だね」と言われたりする。
そんなことを思っていなかった方としては、「あ〜、そうなんだ」という解釈となる。

しかし、集大成と言われると、急にそんな気になってくるから不思議だ。
例えば、構成や設定は、今までの公演にどことなく似ているし、
演出方法も、あの時出来なかったあのことじゃないか、という考えが巡ってくる。

一人の人間がやってることだからどこか似てるのは当然だ。

でも、あの時、出来なかった事たちを少しずつ集めて、ギュッと固めたような公演。
それが今回の「花の散りぎわ」かも知れない。

決して陽気な話ではない。少し鬱陶しいくらいの感情がじわじわっと巡ってくる。
じわじわっと見ているあなたの体を周り、いつか血となり骨となる。
そんな期待をしている。
| 花の散りぎわ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 年年有魚
おちゃちゃちゃ(渡部) 23:48

はじめまして。
年年有魚、初参加の渡部彩萌(わたなべ あやめ)です。最年少です。
優しく愉快な大人の皆さんに囲まれて、日々楽しく過ごしております。

さてさて、本日も年年有魚、稽古に励んでおりました。
今回は4人のブロック稽古プラス私。
少ない!故に濃密!
髭さんが長台詞と正座に耐えていました。
トツカさんがお母さんでした。
まきさんがモノマネ上手ないい女でした。
あっこさんが子犬のようでした。

あと、芝居に使うお茶について森下さんが唸っておりました。
伊右衛門か綾鷹か。はてさてセブンのお茶か。
にごりが違うんですね、にごりが。
抹茶入りは濃い。深みがある。
お茶へのこだわり、果てしなく。
さあ!本番では一体どのお茶が使われるのか!
乞うご期待!です。

稽古後はよろこんでっ!に皆で呑みに。
マッコリがなかったのは如何ともし難かったですが、本格モヒートを美味しく頂きました。
夏のお酒と語らいは良いですね。

是非、八月末は駅前劇場へ!
おいでくださいませ!
| 花の散りぎわ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 年年有魚
電車でGo!(柳葉魚) 00:16
20130808_000541.jpg
稽古後、帰りの電車内。
グォングォン揺れているのに誰一人吊革・手すりにつかまらない女子衆。
その図を写真に撮ろうとしたら

ピース

幸せか。
お前ら幸せ者か。

ちなみに手だけ写っているのは演出森下氏。

ピース

幸せか。
お前も幸せか。


そんなわけで足腰の強い幸せ者な皆様と年年有魚『花の散りぎわ』鋭意稽古中です!


(柳葉魚)

| 花の散りぎわ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 年年有魚
我の名は、SON RAY(そぎたに) 18:38
image.jpeg
本日は、みんなのお爺ちゃん・吉岡そんれいさんの生誕祭です。
今日は稽古が休みなので、昨日の稽古でサプライズパーチーをしました。
年年有魚のアイドル、平田あきこぉ↑↑さんがケーキをこっそり買ってきてくれましま。
お爺ちゃんは、なにも知らない感じで稽古場来ましたが、たぶん「いつサプライズしてくれるんだろう」という、探るような顔してました。
で、あーだこーだしてお祝いしました。みんなでハッピバースデーの歌歌ってる時、ししゃもさんが寝ころがりながら手拍子してる姿が印象的でした。なんか横になってる仏陀像みたいでした。
そんな感じです。感動のあまり泣くのかなぁって思いましたが、泣かなかったでしたよ、そんれいさんは。

改めて、そんれいさんお誕生日おめでとうございます!!素敵な一年になりますように。
長生きしてね。
| 花の散りぎわ | comments(3) | trackbacks(0) | posted by 年年有魚
音楽担当の〜( そんれい) 18:24
昨日の日曜日の稽古
音楽担当の 高本りなさんが来てくださいました。

高本りなさんは
「ささやく君のくちびる」から
年年有魚に音楽で関わってくれている
シンガーソングライターです。

なんとシンガポール育ちだそうで
びっくりです

ロングヘアーがショートヘアーになっていてベリーキュートでした。

残念ながら写メはございません!

今日もがんばろう!!





| 花の散りぎわ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 年年有魚
| 1/46 | >>